2021年版chromebookおすすめワイヤレスマウスまとめ

日々のニュース

毎日パソコン業務してると、たまに有線マウスが煩わしく感じる瞬間がありませんか?

筆者はしょっちゅう感じています(笑)

しかも今日、いつものようにパソコンを開いたらいきなりマウスが動かなくなってしまい、だいぶ萎えましたね…。

ちょうどワイヤレスマウスが欲しかったので探してみることにしました。

chromebookを普段使っているのですが、いいなと思うマウスって非対応のケースすごく多いんですよね…。これクローム使ってる方ならきっとわかってくれると思うんですが…。

ただふらっとアマゾンで探してたら結構早い段階でコスパいいのが見つかったのでそちらの紹介をしていきます。

結論から言うと、筆者はロジクールのPebble M350BLに決めました↓

ロジクール ワイヤレスマウス Pebble M350BL
created by Rinker

詳細も詳しく解説していくので筆者と同じようにchromebook用マウスで少しでも安く、コスパのいいワイヤレスマウスの購入を検討している人向けに参考になれば幸いです!

スポンサーリンク

ワイヤレスマウスにもたくさんの種類がある?!

bluetoothかUSBレシーバーか

ワイヤレスマウスと一口に言っても様々な種類があるようでBluetoothだけかと思ったらUSBレシーバーというのもあるらしく、パソコンのポートに挿すだけで使えるのがメリットです!

Bluetoothよりも簡単に接続でき、製品数も多いのが特徴です!

正直パソコンのbluetooth接続ってやり方がよくわからないんですよね…。1年もブログ書いているのに未だにイヤホンのbluetooth接続の方法わかんないですからね(笑)

よくこんなんでブログ続けてるなって感心しますよほんと!

とにかく難しいことはわからないので、簡単に接続できるものを探したいと思っている筆者にとってはこのUSBレシーバーはかなり好感触です。

なかにはマウス本体の内部にUSBレシーバーを収納できるモデルなども販売されています。外出の際、USBレシーバーの紛失を防げるのは魅力的ですよね!

薄型か標準型か

マウスの形状ってほんとに多いですよね!またこだわりが強い人も多いイメージです。

標準型は低価格から高価格まで価格帯もさまざまです。

薄型は標準的なマウスよりもコンパクトなのが特徴ですね。パソコンやタブレットと一緒に持ち運びやすいのは普段外出で持ち運びする人には非常にメリットですよね。

ただ、一回会社のマウスで薄型を使用したことがあるんですがフィット感には欠けるんですよね。慣れたら気にならなくなるのかもしれませんが…。

ただ静音設計になっててあの感覚はすごくいいなと思ったんですよね!

低価格なモデルも数多く販売されているので、メインで使用するマウスとしてではなく、持ち運び用のサブとしてなら有りかなという印象です。

他にもエルゴノミクスとか、トラックボールとかデザインが特殊な形状のものも有りましたが、高価格帯が多く中級者以降ってイメージでしたので今回は紹介はしません。

充電式か電池式か

ここって意見分かれますよね!充電式マウスのメリットはUSBポートと接続することで繰り返し充電できるから、コスパが高いというメリットはあります。

ただ、価格はどうしても高くなりがちですよね…。

一方電池式のメリットは、電池が切れてしまっても交換すればすぐに使える点はメリットと言えます。また価格も安いですよね!

ただ、充電池を使えば電池の節約になるので個人的には電池式で探そうと思います!

おすすめワイヤレスマウスはこれっ!

ロジクール ワイヤレスマウスM185SG 小型
created by Rinker

電池寿命最大12ケ月 3年間無償保証が付いてるのも最高に嬉しいですね!

小型のワイヤレスマウスですが、左利きの方にも使いやすい左右対称型で、最大10mワイヤレス接続が可能となっています。長っ!(笑)

付属のUSBをパソコンに差し込むだけの簡単接続/Unifyingは非対応 ですが、複数OSに対応していてWindows XP / Windows Vista / Windows 7 / Mac OS 10.5以降で使えます…

んっ…!?

chromebook対応じゃなかった!!

まじかー…。

筆者のパソコンはchromebookなんですよね…。chromebook非対応のワイヤレスマウスはまだまだ多いですね。

ただ、マウス自体はコスパ最強なのでお使いのOSが対応しているならかなりおすすめですね!

次に見つけたのがこちら!

ロジクール ワイヤレスマウス Pebble M350BL
created by Rinker

またまた、ロジクールですがこっちならchromebookにも対応してますね。あとすごくいいなと思ったのがクリック感覚は残したまま、クリック音を90%削減した静音設計なんですよね!

クリック音って別にあっても気にならないんですけど以前会社のマウスを使った際に静かですごい新鮮だったんです。

ワイヤレスとしてもBluetoothまたは、付属のUSBレシーバーの2種類の接続⽅法に対応していて、付属の単三電池 1本あれば約1年半の使⽤も可能でした。

また、未使用時には自動でスリープモードに⼊ってくれるからかなりエコですよね!

形状もかっこいいし何より配色のラインナップが多いのがいいです。グラファイト/ローズ/オフホワイト/ブルー/グリーンの5色のラインナップがあります。

利き手を選ばない左右対称型も嬉しいですね!

3年まではいきませんがこちらも2年間無償保証がついています!

これはいいですね!ということでこれに決めました!

早く届くのが楽しみです!届いたらレビュー記事も書くので是非見てくださいね!

ではまたっ!

スポンサーリンク